2015.10.25 いわきー双葉町間送迎、定期一時帰宅、そうじ片付けなど
 6月以来、つくばからいわきまで電車できてくれる双葉町Eさんの一時帰宅のお手伝いはこれが5回目。
前回きれいにしたはずの室内が、ドアや扉が5カ所開けられていて、中が動物に荒らされてました。開けたのは人か動物か…。そういえば前もそうだった。今度は何故か冷蔵庫までやられてて、イノシシが冷蔵庫まで荒らすなら、やはり中身は処分しておかないといけませんな。あらためての掃除片付けとなりました。前回詰め切れなかったゴミ袋や今回のあらたなゴミをフレコン詰め。家周りだけ簡単草刈り、雨水が吹き込まないようにビニールシートの補強などを実施。
 和テーブルや写真など大所なモノを持って行きたいけど、今のマンションではおく所がないと。今より便利な所に、新たにマンションを購入するそうだが、完成は2年後。「あと2年生きてられっかな?」と笑っていたが、その時には是非とも家財レスキューはそうボラで。
 そして今回初めてEさんの口から解体についての話がでました。はたしていつになることだろうか。それはそれで進歩とはいえるが、年齢を考えた時、楽しみにしてくれてる一次帰宅が、寂しい事になってしまわないだろうか。それとも完全に決別か…。他人事ながら、生きてる間はどんなボロでもおいといた方がいいような…悩ましい所。
 今日も敷地内にあるお墓に花を手向けてました。