活動リポート
2014.11.15 楢葉町 掃除片付け、ゴミ出し
楢葉町の一般家庭の掃除、片付け、ゴミ出しなどを実施。このお宅はある程度は片付いていたが、そのまま時間が経って、
写真でみる以上にネズミの被害や床の腐敗が至る所にみられた(特に押し入れ、布団や台所)。
今回は、もう要らなくなったものに見切りをつけて処分し、大量のゴミとして廃棄。押し入れやタンスの中まで
処分したので、見た目以上の量になりました。ゴミ収集所は約300メートルくらい離れていて、そこまでの往復運搬。
粗大ゴミの日程がきまってたので、大きい物は搬出しやすいよう軒下にまとめました。
清潔にしておけばある程度ネズミの被害は押さえられるし、一時帰宅時に家の中で食事くらいはできる。
しかし、ここの家は昔の古い作りで、縁の下が土なので、このまま人が住んでいないと湿気で
畳や床がダメになってしまう可能性が。すでにあちこちその兆候は見受けられた。
依頼者はすでにいわきに家を求め、ここには住まないと。しかし、親から受け継いだ立派な家を、
今後どうしていくのか、まだ決めかねているという。納屋や倉庫は解体するというが…。
それでも、一時帰宅の時くらいは、懐かしい我が家が憩いの場所であって欲しいと思う。